2009/10/27

甘柿は渋柿に変わる

板長より故郷から届いたという西条柿のお裾分けをもらった。この種の柿は基本的には渋柿だそうだが、渋抜き(容易にできるのだろうか?)されたものは甘くてとても美味しいのである。日本の秋を満喫。
柿は私の大好物。来春より庭に旨い甘柿を植えようと思うのだが、これがちょっと難しい。関東以北(寒冷地)では、せっかくの甘柿樹種も渋柿に変わってしまうというのである。不思議である。聞くところによると、未熟の柿は甘柿でも皆渋く、成熟につれて渋みが抜けて甘くなるそうだ。寒冷地だと渋みが抜けるまでの成熟に至らないから渋柿になってしまうと。では収穫を遅らせれば甘くなるのか?収穫後、しばらく寝かせておけば甘くなるのか?温暖化が進めば甘くなるのか?寒冷地でも甘柿になる種は無いのか?渋柿を渋抜きした方が手っ取り早いのか?
もう少し調査が必要である。

0 件のコメント:

コメントを投稿