2009/09/13

古くて汚い生ビールにはご注意

何も考えずに「とりあえず生」って人が多い。「生」って呼称故にフレッシュで旨いものと思い込み、味わいもせずに「旨い」なんて言っているバカ者達が多い。日本では生ビールと呼ばれているが、「生」の意味する根拠が分からない。実際には、ただの業務用金樽入りビールでしかない。英語では「タップビール=蛇口ビール」でしかないのだ。
私は基本的には瓶ビール党である。生ビール(金樽ビール)は、ビール会社の管理が徹底された直営店舗でしか飲まないようにしている。中途半端な店の生ビール(金樽ビール)程、不味くて不衛生なものはないからである。金樽を開けてから何日も経て古くなったビール、ろくに洗浄をしていないホースやサーバー。妙な味がしたり、鉄臭かったり。
銀座7丁目ライオンの生ビールはさすがに旨い。名人、海老原氏のいることで有名な店だ。海老原氏曰く、「旨いビールを注ぐコツは、①適正な仕入と在庫管理。②適正な条件での保存。③サーバーの徹底洗浄。④樽内の残ビール量とガス圧との適正バランス。⑤グラスの衛星管理。」だというのだから、信頼に足るのである。創業110年の歴史あるこのビアホールは、内装の雰囲気も抜群であり、私は祖父の時代から3世代で、清潔なビールを楽しませて頂いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿