2010/02/22

成長するコラージュ作品

ここのところ晴天が続き、林檎の芽も膨らみ始めてきました。そろそろ剪定をしてやらねばなりません。
木をどう形作っていくか、数年先のイメージを持って計画的に剪定してゆくのです。これがなかなか難しいのです。剪定が弱すぎると、実は多くなりますが、粒は小さくなり、翌年の実なりが悪くなったりします。剪定が強すぎると、実は少なくなり、木が弱ってしまったりします。明日は、ベテランの師匠について剪定の匙加減をみっちり叩き込んでもらうつもりです。
写真の木は、品種の違う枝を継いである(コラージュしてある)ので、この一本から3種類の林檎がとれる予定です。幹
には係わらず、枝の品種の林檎がちゃんとなるのですからおもしろいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿