2009/07/18

二〇〇九年梅干作り始動

昨日は梅の実を収穫。この実達が一年分の、梅干、梅酒、梅ジャム、となる。壊れかけた脚立から落ちそうになりながらもせっせと収穫。縁側に広げたらとてもいい香りだ。「こりゃ、ウメー梅干になるぞ」。今年は塩分を極力抑えた梅干にしてみようと思う。どこまで減塩できるか、これも実験。
庭付きの家に住まわれている皆さん、ちゃんと梅ノ木はありますか?美味い梅干は日本食の基本ですから、自分で作りたいものです。 赤紫蘇も忘れずにちゃんと栽培しましょう。
マンション住まいの方々は、梅の木を育てるのは困難でしょうから、八百屋で青梅を入手し、年に一度の梅干作りにチャレンジしてみまよう。 きっと楽しい恒例行事となりますよ。
年に一度だけのチャンスです。



0 件のコメント:

コメントを投稿