2012/06/21

カモミール花ティーと葉ティー


昨年は種蒔き時期が遅くなり全く発芽しなかったカモミール、今年は元気に咲きました。
せっせと蜜を集める蜂達には気の毒ですが(美しく咲いた花を摘まれるカモミールの方がもっと気の毒ですね)、こちらはせっせと花を摘んでゆきます。
まずは、摘みたての花に熱湯を注いでフレッシュなカモミールティーを飲んでみました。香りが良く美味しい。リラックス効果があると言われるだけあり(それとも陽気が良いからか?)、なんだか眠くなってきました。リラックス効果があるというのは、軽い睡眠薬みたいのものなのかもしれませんね。
残りの花は乾燥させて保存します。葉も使えそうなので、こちらも乾燥させておきましょう。いや、フレッシュなまま料理に入れてもよさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿