2012/07/29

ブヨに効くものは

ブヨに刺されて相撲取りのような?熊のような?拳になってしまいました。痒くて、痛くて、熱い。
すぐそこの隣人がブヨにはヨモギが効くというので、ヨモギの葉を潰して汁を塗ってみたのですが、何の変化もないんです。ちょっと向こうの隣人はフキが効くというので、今度はフキの葉の汁を塗ってみたのですが、これもまた何の変化もありません。そのまた向こうの隣人はドクダミが効くというのです。しかし、手近にドクダミは無いのでまだ試せていません。
これはもしや、、、心から信じれば何を塗ったって、痒みは和らぎ腫れは引いてくるのかもしれません。手近な野草の汁を塗る、その行為自体が心を安心させ、安心することで体が何らかの反応を示すのかもしれません。
そもそも、痒いなんて感覚は単なる思い込みなのかもしれません。痒いという概念を捨ててしまえば、単に「かすかに痛い」だけではないでしょうか。そして「かすかに痛い」なんて、気にもなりません。
結論、ブヨに刺された時には無視をしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿