2012/07/06

ガラス張りの産卵現場

ここ数年大量発生しているとしか思えないカメムシ。何故か世間ではそれほど話題にはなっていないが、明らかに大量発生中だと確信している。
カメムシの悪臭被害・農作物被害を減らすべくその生態について常々気に留めてきたが、先日ついに産卵現場を目撃したんです。窓に停まったカメムシの尻先から緑色のプチプチが。窓を叩いても動かず産卵を続けている。窓を開けても動かない。間違いない、産卵中だから動かないに違いない。
数時間後に再チェックしてみると既にカメムシの姿は無く、緑色の卵が20個程残されていました。この緑色は植物の葉の色、本来は葉の上に産み付けるものなのでしょう。しかし、透明のガラス上では鮮やかに目立っています。嫌悪感を覚える緑のプチプチだが除去せずに、このまま放置して観察してみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿